坂本家の墓所

坂本家の墓所_写真

施設情報丹中山にある坂本家の墓所です。元々は二ヵ所に分かれていましたが、移転・改葬され、公園として整備されました。
龍馬の両親や姉・乙女らが眠っています。

「坂本家墓所」は、整備基本構想をまとめられた「坂本家墓所整備構想委員会」の委員の皆様をはじめ、丹中山の開発により土佐の歴史を築いた多数の先人の墓石が消滅することを憂い、十数年間にわたって保存・収集活動を続けた歴史写真家前田秀徳氏など多くの市民の献身的な努力によって完成しました。

◆柴田栄
龍馬の一番上の姉。龍馬が脱藩した時に、刀を授けたといわれています。しかし、刀は、同じく姉の乙女に渡されたのではとの説も有力で、実際は誰かは分っていない。
◆坂本冨太郎
龍馬の兄、権平の長男。しかし、この子が5歳の時に亡くなってしまいます。 権平は龍馬と20歳離れており、自分の次に坂本家を継ぐように、再三、龍馬に手紙を出しております。
それに対し、龍馬は「40歳になるまで、自由にさせてもらいたい。その後は土佐に帰るから。」と言っており、兄もそれまでは現役を続けるつもりでいたようです。
そんな中、龍馬が32歳で暗殺されたので、妹・ちずの次男を養子にし、坂本家を継がせた。 ちずの長男は、龍馬の養子となり、龍馬の坂本家を継いでいます。

墓所案内

インフォメーション

◆住所:高知県高知市山手町70(東側に登った所)

アクセス

高知県高知市山手町70